目指せ!会社依存からの脱却!

20代サラリーマンが副業や節約術を公開!

【2017年2月】用途別にオススメのクレジットカード5枚を紹介

こんばんは。ウマリーマンです。

皆さんはクレジットカードをどのように活用していますか??

あまり持ちすぎもよくはないのですが、自分の使用する用途ごとにカードを持っていれば効率よくポイントをもらうことができます。

今回は用途別にオススメカードをまとめてみました。

f:id:umago:20170220032102j:plain

 ネットショッピングをよく使う場合

ネットショッピングをよく利用するなら下記のカードがオススメです!

楽天カード

CMでもよく見かける楽天カードマン!のカードです。(笑)

今なら登録すると5,000ポイントもついてくるみたいです。この特典ポイントは時期により変わるみたいで、僕が楽天カードを作ったときは8,000ポイントでした!

下記が楽天カードのメリットです。

  • 還元率1%
  • 審査完了までが早い(3時間くらいで終わりました(笑))
  • 年会費が無料
  • 楽天市場利用時のポイントが常時4倍(通常時は利用金額の1%、楽天カード利用で4%)
  • 楽天eday機能を付けることで、チャージ・決済200円ごとに1%分ポイント(JCBのみ)
  • nanacoチャージ利用時に楽天カードで決済すると1%ポイント(JCBのみ)

楽天カードはブランドを「JCBにしましょう!edayとnanacoチャージ利用時のポイント付与は「JCB」のみです。

また、nanacoカードで税金の支払ができる点を利用し、楽天カードでnanacoチャージしてnanacoで税金を支払うということでお得に活用できます!電子マネーで税金まだ支払できちゃうんです(笑)

税金の支払って結構お金かかりますよね。一気にポイントを獲得するチャンスです。

楽天市場やnanacoカードを普段から使われている方にはオススメのカードです!

☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」

Yahoo! Japanカード

yahoo!Japanが発行しているクレジットカードです。

普段からTポイントをよく使う方にオススメしたいです。僕は発行から1年経ちましたが、8,000ポイントまで貯まりました(笑)

下記がメリットです。

    • 還元率1%
    • 年会費無料
    • Tポイントカードとしても利用できる
    • nanacoチャージ利用時にワイジェイカードで決済すると1%ポイント(JCBのみ)
    • YahooショッピングLOHACO利用時にポイントが3倍
  • ヤフオク!出品時の本人確認が不要

ワイジェイカードはTポイントカードの役割も担ってくれるので、財布のカードを減らすことにも繋がるので助かります。

このカードも楽天カード同様に、JCBブランドのみJCBブランドに対応しています。

ファミリーマートやTSUTAYAをよく利用するので、このカードをメインとしています。 

Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)が運営するクレジットカード

Orico Card THE POINT(以下オリコカード)

Amazonをよく利用するなら作っておいて間違いないカードです。

通常還元率は1%ですが、ある方法で決済すると本家AmazonのAmazon Mastercard クラッシック(還元率:1.5%)を上回ります。

詳しくは下記のメリットと一緒に書いていきます。

  • 還元率1%
  • 年会費無料
  • 入会後6ヶ月は還元率が2%
  • オリコモールを経由してショッピングをすることで、ポイント還元率が0.5%アップ
  • Amazonでのショッピング時、オリコカード決済で0.5%還元率アップ
  • 楽天市場でのショッピング、オリコカード決済で0.5%~15%還元率アップ(ショップによって異なる) 

先ほど上で書いたAmazon Mastercard クラッシックのポイント還元率を上回る理由というのは、「オリコモール」+Amazon決済時のポイント付与で合計2%還元になるためです。

オリコカードを使う以上は、必ずオリコモールを経由して買い物しましょう。

Amazonの場合ですと、

①元々のカード還元率:1% + オリコモール経由:0.5% + Amazon決済:0.5%で2%還元というようになります。

他にもオリコカードの強みは、入会後の6ヶ月がポイント還元率が2%になることです。

なかなか2%還元のカードってありませんよね!金額の大きい買い物が決まってたら、その前にオリコカードを発行してお得に決済しましょう!

あとビジュアル的にカッコイイです(笑)

Orico Card THE POINT

電車をよく使うならViewカード

Viewカードは、前の記事にも記載していますが、普通に使うとあまりウマミはありません。

オートチャージ・定期購入時の決済として使った場合に最大限にお得に活用できます。

下記メリットになります。

  • 還元率0.5%
  • 年1回以上利用すれば、ビッグカメラSuicaカードのみ実質年会費無料
  • オートチャージ時の決済時はポイント還元率3倍
  • 定期券購入の決済時はポイント還元率3倍

Viewカード一覧

誕生日月はとんでもないことに!?Lifeカード

僕はこのLifeカードを誕生日月しか使いません。

尚且つ誕生日月は基本的にこのカードしか使いません。(笑)

何故かと言うと誕生日月のみポイント還元率が5倍になるからです!通常の還元率が0.5%なんで2.5%ですね。

誕生日月の買い物はほとんどLifeカードで済ませています。勿論計画的に(笑)

Lifeカードは年会費無料ですので、気軽に持てますよ。

誕生日月は毎年洋服の青山でスーツを買ってます。青山さんでは、カード決済しなくてもLifeカードを提示するだけで2.5%分のポイントが付きます。

さらにTカードを提示すれば、ポイントも貯まります。スーツとかだと万単位の買い物なので、一気にポイント獲得です!

皆さんも誕生日月はLifeカードの恩恵を存分に受けましょう!

【限定タイアップ】クレジットカードはライフカード

最後に

クレジットカードって色々とありますが、有効に使えばすごいお得ですよね!

自分の使用する用途に合わせて、ピッタリのカードを見つけてください。

ただ、使いすぎは禁物。

自分の経済状態と相談して、無理なくご利用ください(`・ω・´)つ

それでは、今日はこの辺で!